So-net無料ブログ作成
検索選択

新しい市営住宅を見てきました  [市政の話題]

新聞報道で、新しい市営住宅・新栄団地のことをお読みになった方もいらっしゃっると思います。
昨日は市議会・経済建設常任委員会が視察。
今日はそれ以外の議員に案内があって、午前・午後に分かれて見学させていただきました。

新栄団地の建て替えは全体で6棟の建設が予定されていて、今回完成したのは最初のA棟です。

建設部の職員に案内してもらいながら写真を撮ってきましたので、ご紹介します。

これは屋上のソーラーパネルです。
P1000454新栄団地 ソーラー.JPG
室内のようす。ユニバーサルデザインの考え方が取り入れられています。
照明のスイッチ(右の←印)は普通より少し低めの位置についていて、コンセント(左の→印)は高めの位置です。
P1000472新栄団地 室内の光景.JPG
部屋を隔てる戸は、引き戸です。(引違い戸は押入れ)
カーテンレールはちょっと寂しいですね。
P1000471新栄団地 引き戸.JPG
P1000473新栄団地 居間の引き戸.JPG
長押(なげし)ではなくただの横木ですが、くぎ打ちしても良い場所として設置されています。
家具の耐震用転倒防止金具を取り付けることも予想して設置したそうです。
P1000466新栄団地 横木.JPG
窓から大型店が見えます。
P1000474新栄団地 窓の外.JPG
洗面所。今どきの洗面器は安いものでもシャワー付きだそうです。
P1000460新栄団地 洗面台.JPG
トイレ。広いです。
P1000462新栄団地 トイレ.JPG
浴室は出入口がフラットで、手すりも当然ついています。
浴槽のふちに腰掛けて入れるような浴槽です。
P1000465新栄団地 浴室.JPG
P1000461新栄団地 浴槽.JPG
台所はわりと普通です。(苦笑)
コンセントの位置には配慮があるのかな?
ガスコンロの他、IHヒーターでも設置できます。
下の写真は逆向きの台所の蛇口です。
P1000476新栄団地 台所.JPG
P1000470新栄団地 台所蛇口.JPG
鉄筋コンクリート造、6階建て。外断熱で24時間換気システムになっています。
内装のクロスの接着剤などは、揮発性の化学物質を含まないものを使っているとのことで、室内に入っても何の臭いもしませんでした。

この棟には、身障者用の部屋は設置されていませんが、開口部等、広めにできているので、ある程度までならお身体がご不自由でも入居可能です。

これまで市営住宅に住んでおられた方から移り住むことになるので、新規募集は高倍率になるかもしれません。
今後順次、建て替えが進んでいきますが、住み心地の良い市営住宅にしていきたいものです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

ふみお

義理の姉が3年前に離婚しました。現在、民間のアパートに入って一人で生活していますが、家賃が高くが大変のようです。この様な立派な市営住宅に入れれば良いのですが。
by ふみお (2017-07-17 17:20) 

高橋

コメントをいただき、ありがとうございます。

新しい市営住宅は、まず、古くなって廃止される市営住宅に入居されている方から転居していただくので、新規に申し込みされる方はなかなか当たりません。
民間アパートで家賃が安いところを探すとなると、古い物件になりますしね。。。
義理のお姉さまの生活は、大丈夫でしょうか?
相談は、ご本人からお話しいただかないと、適切なアドバイスができませんので、何かあればつないでいただければと思います。
プライバシーに関わることですので、その際はプロフィール欄に書いてあるメールアドレスにご連絡ください。

なお、コメントの公開とお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
by 高橋 (2017-07-31 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1