So-net無料ブログ作成
検索選択

ジョイフルエーケー大麻店の計画 [市政の話題]

先週の金曜日、12月4日の夜、大麻西地区センターでジョイフルエーケー大麻店の出店計画の説明会があり、行ってきました。
当ブログで11月6日に書いたものと同一の建物のことです。
今回の説明会は、北海道の「地域商業の活性化に関する条例」に基づいて開催されたものです。

新聞報道の通り、場所は大麻211番地の1他。

建物の面積は、配送センターが6,802.00㎡。A棟の売り場面積=9,458.90㎡、B棟の売り場面積=8,160.00㎡、C棟の売り場面積=3,373.00㎡など、売り場面積の合計は20,991.90㎡です。

一日当たりの集客予定は約10,000人とのこと。
江別市から約3,500人、札幌市から約6,500人と見込んでいます。

雇用については、社員・パート・アルバイト延べ総数で約250~300名程度と、資料に記載されています。

これまでもいろいろと噂があり、すぐにでもオープンすると思っておられる方もいらっしゃるかと思いますが、このあと都市計画審議会や農業委員会での審議があります。
大規模小売店舗立地法による説明会もあります。
もしもそれらの手続きが順調にクリアしたら、ということで、ジョイフルエーケー側は営業開始を平成29年の3月に予定しているようです。

人口減少と高齢化が避けられない現実としてはっきり見えてきているいまの段階で、従来型の発想で大型店を建てることに疑問を感じます。

しかも、隣接する住宅地は、第1種低層住居専用地域として用途地域が定められています。
用途地域の中で、最も制限が厳しく、良好な住宅地として保全しようとする地区です。

もう一つ気になるのは、ここもストアプロジェクト株式会社が関係しているということです。
別にそれがいけないことではありませんが、「ここもか・・・」という感情が、つい、湧いてしまいます。

江別市はもともと、郊外型の出店には慎重な姿勢を取ってきたと理解しています。
全国各地で中心市街地の空洞化が深刻になっていますが、その点では当市は比較的まとまりの良いまちづくりがされてきたと思います。

今後の江別市の姿を見据えて、本当に良いことは何なのか、しっかり考えなければならないと思います。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

高橋

jewels さん、コメントをいただきありがとうございます。
ただ、公開していいものかどうか判断できませんでしたので、見合わせております。
もし、どうしても公開されることを望まれるのでしたら、もう一度、その旨をお伝えください。
ただ、このような場で内情を暴露するようなやり方をすれば、むしろあなたの立場が悪くなると思いますので、熟慮されるよう、よろしくお願いいたします。
by 高橋 (2015-12-28 08:51) 

pinefieldfine

誰ひとり置いてきぼり市民をつくらない・・・市議活動お疲れ様です!さて、ジョイフルエーケー大麻店オープンまであと1ヶ月となりました。当該店舗に隣接する地域に住んでいる私とその家族にとって、徒歩1分圏内にこんな店ができることは歓迎なのですが、地域の中小企業や自営業者が置いてきぼりをくらい、その店舗で働く人も正社員は店長ひとりくらいで、残りは全部・・・非正規雇用労働者となると、単純に喜べません。私も非正規ですが・・・最低賃金を時給1000円にして、さらに1500円以上に上げられるよう・・・署名など頑張っています。
by pinefieldfine (2017-02-16 17:17) 

finefieldpine

日頃の議員活動、お疲れ様です!
さて、ジョイフルエーケー大麻店オープンまであと1ヶ月となりました。当該店舗の真隣りの地域に住む私とその家族としては、徒歩1分圏内に大規模店舗がある利便性を享受出来る期待感がある反面、店長以外はほとんど非正規雇用労働者である実態もあるので、地域経済の活性化につながるかというと・・・???です。消費者と小売業者のベスト・マッチングって、どうあるべきなんでしょうね???
by finefieldpine (2017-02-20 16:40) 

高橋

コメントをいただいていたのに、ちゃんとチェックしていなくて申し訳ありません!
遅ればせながら、公開させていただきました。

私が都市計画審議会で問題点として質問したことと、同様のお考えのように感じます。
大型店とか工場誘致をしても、ほとんどが非正規雇用です。
江別市に必要なのは、若い人たちが安定的に働ける職場です。
ですから、外から誘致するより、地元の企業・産業を育てていくことに、もっと力を入れるべきだと考えます。

今回のジョイフルエーケーの出店で、市内の小売店にどの程度の影響が出るか、しっかりチェックしていかねばなりません。

コメント、ありがとうございました。

by 高橋 (2017-03-24 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0