So-net無料ブログ作成

EBRI の(プレ)オープニングイベント [まちの話題]

旧ヒダ工場を利用した新しい施設「EBRI」が、プレオープン!

12日にはオープニングセレモニーが開催され、経済建設常任委員として参加してきました。
いろいろな経緯のある建物ですが、既存の部分を活用しながらも耐震化工事を施し、見違えるような建物になりました。
イベントのようすは市のホームページに掲載されていますので、
私からは写真でご紹介。

南側のメインの入り口
P1010404EBRI南側入口.JPG

線路側から外観を写しました。
こちら側は駐車場になっています。
P1010441線路側から.JPG

この建物、近代化産業遺産なんです。
P1010442EBRI.JPG

建物内部の中央部分。
左右の明るいところが、それぞれ南北の入口です。
P1010439メイン通路.JPG
古い梁などを残しながら、耐震補強をしています。

アンテナショップ GET’S
P1010424アンテナショップ.JPG

正直なところ、GET’S というネーミングはいかがなものかと心配していましたが、おしゃれにデザインされていました。
P1010427アンテナショップ GET‘S.JPG

壁にはこのようなチョークアート
P1010425アンテナショップ 壁.JPG

トイレの表示もおしゃれです。
(すごく混んでいたので、中は撮影できませんでした)
P1010414トイレ.JPG

P1010416トイレ どなたでも.JPG

改修工事に携わった方がご挨拶で、いまならこのような建物は建てられないとおっしゃった言葉にはこんな意味もあるのかと・・・
レンガの積み方、きれいではありませんがアジがあります。
P1010431レンガ積み.JPG

小窓からは、列車が通るのを眺めることもできます。
高架になっていて、防音壁があるのがちょっと邪魔ですが、、、
P1010446窓から列車.JPG

そして、この場所での最初で最後のコンサート。
いまは工事の途中で、店舗が入ってなくて壁も設置されていないから、広い空間を使うことができました。
天井が高くて、音が柔らかに広がりました。
P1010447コンサート.JPG

3月のグランドオープンまで、この後もいくつかのイベントが準備されていて、今週末はLOPPISです。
市のホームページにも紹介されています)
LOPPIS さんのブログもご紹介しておきます。

江別市民にとって、そして市外から来られるお客様にとって、魅力的な場所となることを期待しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1