So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の台風は、なんだか酷いですね [防災・安全]

25日、26日と江別市議会の各常任委員会が開かれ、それぞれの委員会で台風被害=おもに台風7号について行政側からの報告がありました。
総務文教常任委員会では、危機対策室から全体の流れについて、生活・福祉常任委員会では消防から出動の状況について、そして私が所属している経済・建設常任委員会は。。。

経済・建設常任委員会が所管するのは、今回の台風被害に関わる部がいくつもあります。

水道部下水道施設課からは、降雨量や下水道(雨水との兼ね合いもあります)関係の被害状況など。

一時間当たりの降雨量って、毎時間0分から59分までで区切ると実態がわからないことがあります。
報告された降雨量の計測は、集中的に降った時間帯の一時間で区切られています。
いずれも8月16日、
工栄町の江別浄化センターでは、20:18から21:17で75.5㎜/時間
大麻231番地の中継ポンプ場では、20:27から21:26で63.5㎜/時間
東光町の江別太中継ポンプ場では、20:13から21:12で37.5㎜/時間
場所によって降り方がまったく違うことが分かります。

被害状況は
車庫浸水が20件 (そのうち水道部で対応したのは9件)
下水流れの悪化が30件 (そのうち水道部で対応したのは29件)
マンホールの蓋が外れたのは14件 (江別市としての対応が12件、8件が下水道マンホール)とのことで、市道・道道・国道の区別なく対応したとのことです。

経済部農業振興課からは、農作物への被害状況の報告がありました。
台風7号では、大豆・小豆・キャベツ・馬鈴薯・ブロッコリーなど8品目16.75ha。
台風9号では、そのほかにレタスや玉ねぎなども加わり11品目48.98ha。
いずれもJA道央江別営農センターの報告書によるものです。
現時点でわかっている範囲の内容で、今後の生育状況を見なければならないとのことです。

建設部は道路管理課と治水課から報告。
通行止めになった道路と期間、排水機場の運転状況などについてです。
江別の顔づくり事業で開通した中原通のアンダーパス部分は、16日と17日の2回、通行止めになりました。

この後、勢力を増した台風10号が近づいてくるようです。
こんなに立て続けに台風に見舞われるなんて、記憶にありません。

各地で大きな被害が出ています。

これ以上、被害が広がらないと良いのですが、とても心配です。

江別市では、防災情報提供サービスも行っています。
メールだけでなく、電話やFaxでも受け取れます。
テレビに出る字幕より細かな情報が得られますので、併せてご利用ください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

江別市の防災情報

日頃の議員活動ご苦労様です。台風時の防災情報について、高橋様が同意されれば、市役所に聞いて頂きたいことがあります。
今回の台風、何号かはっきりしませんが、
通行止めの情報提供の仕方について
江別市のHPに通行止め情報が掲載されておりましたが、文字の表記でした。
地図で示すべきと感じました。今回の台風で大きいな被害を受けた芽室町では、地図(色鉛筆で色をつけたもの)で示していました。分かりやすかったです。当方は江別に住んでそんなに長くないので、地名で示されてもはっきりと認識できませんでした。
よろしくお願いいたします。
by 江別市の防災情報 (2016-09-16 17:07) 

高橋

江別市の防災情報さん
いただいたコメントのアップと返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
このところ、ずっとコメントの確認をしていなかったことから、こんなことになってしまいました。
ご指摘の通り、江別市の情報提供は、町名がわかる人でも通行止めの場所や範囲、通れる範囲がわからないものでした。
同様のご指摘は、何人もの方から寄せられましたし、議員団でも話題になりました。
現在私は総務文教常任委員会を離れていますので、議会の委員会で直接的な指摘はできませんでしたが、所属する経済建設常任委員会で可能な限り訴えさせていただきました。
担当課長には、直接話しました。
防災情報は、市役所目線でなく、受け取る側の市民目線で発信しなければ役に立ちませんから、これからも改善されるまで粘り強く伝えて行きます。
これからも、気が付いたことがあればお知らせください。
ありがとうございました。

by 高橋 (2016-11-04 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: