So-net無料ブログ作成
おしらせ ブログトップ
前の10件 | -

江別市のホームページは不調のようです。 [おしらせ]

昨日、市のホームページが開けない状態になっていて、緊急にメンテナンスをした結果、夜には回復したようですが、今朝またアクセスしようとしたら繋がりません。
どうもまた、トラブルが生じているようです。
江別市のホームページにアクセスしようとされている方には、ご迷惑をおかけしています。

私も市役所に行ったら様子を聞いてこようと思います。

ご不便をおかけしますが、どうかご了承ください。

※ ※ ※ ※ ※

広報広聴課で、簡単な確認をしてきました。

どうもサーバーが不調のようです。
市役所の業務には問題ありませんので、ご安心ください。

※ ※ ※ ※ ※

その後、午前10時30分頃には回復したようです。
何があったのか聞きたいところですが、IT関係にはまったく疎いので、聞いたところで理解できるか怪しい。。。

いずれにしろ、ひと安心です。

今日は街頭署名、できるかな? [おしらせ]

日本共産党江別市委員会では、
毎週水曜日、午後3時30分から4時までの間、安保法案=戦争法案に反対する街頭宣伝と署名活動を継続して行っています。

共産党だけでなく、平和にかかわる取り組みをしている市民団体の方たちにもご参加いただいています。

今日はイオン江別店(旧 ポスフール)周辺を予定しているのですが、どうも天気が心配。

雨の時は中止することにしていますので、参加予定の方はご注意ください。

と、この場を使って連絡でした!


マイナンバー制度に関係した条例案のパブコメをしています [おしらせ]

さて、そこでパブコメですが、
いま江別市では、マイナンバー制度に関係して整備することになる条例のパブリックコメントを実施中です。

マイナンバー制度についての説明は端折らせていただきます。
きっと、マイナンバー制度に疑問をお感じの方、反対!と考えておられる方なら、インターネットで情報収集できると思います。

いずれも募集期間は8月5日までとなっています。

本当は、江別でも勉強会ができるといいのですけどね・・・

力不足で申し訳ありません。


9日(月)、一般質問をします [おしらせ]

9日(月)、一般質問をします。

今期定例会の一般質問は、6日から始まりました。
私の順番は9日の一番手、午前10時から始まります。

(市議会のホームページに掲載されていますが、念のため…)

今回取り上げる問題は、
・自衛官募集のために、市から個人情報が提供されていたこと
・バス路線の廃止問題など、公共交通に関すること
おおざっぱに言えば、この二点です。

江別市ではここ数年、防衛省の自衛官募集に協力して、適齢年齢の子たちの名簿を提供するということが行われていました。
昨年、決算議会での質疑で明らかになった問題で、この件に関し市の姿勢をただすとともに、今後について対応を改めるように求める質問をします。

公共交通に関しては、
規制緩和以降、路線バスは新規参入が増えるどころか、次々と減便や廃止が続いています。
「公共」とはいえ、江別の場合はすべて民間事業者が担っています。
市が、しっかりとした政策を持ち、バス事業者としっかりとした連携を取っていかなければ、市民の足は守れないと思います。
公共交通検討会議から出された提言をしっかりと政策的に位置づけ、具体的な取り込みを進めるように求める質問をします。

私の後は、吉本議員が質問します。
吉本議員の質問は、
・高齢化等による投票困難者への支援について
・市営住宅の高齢化対策について
です。

日本共産党議員団の二人が続くなんて、私の記憶する限りでは初めてのことです。
もしお時間があれば、ぜひ、傍聴にいらしてください。

インターネット中継もありますが、現場で見るほうが雰囲気がわかります。
・・・ということで、お知らせしました。

“つどい”のお知らせです! [おしらせ]

“つどい”のお知らせです。

江別市議会として行う“集い”と、日本共産党議員団が行う“市政を話す会”があります!

◇ 明日14日(金)の夜、午後6時30分から江別市民会館37号室で、江別市議会主催の「市民と議会の集い」があります。
広報やポスター、自治会の回覧でも回していただきましたが、みなさんご存知でしょうか?
議会運営委員会からはこの間の議会改革の取り組みについて、
各常任委員会からは所管する分野での主な事業等について、
それぞれ説明した後、質問を受け、
その後、議会改革の取り組みについての意見交換をする・・・
という流れです。

◇ 15日(土)午前10時から、勤労者研修センターで、「市民と日本共産党議員団の 市政を話す会」を行います。
こちらは日本共産党議員団の恒例の取り組みです。
この間の議会活動を報告したうえで、間もなく始まる12月議会に向けて、みなさんからお話をうかがいたいと思います。

なんだか国会情勢も慌ただしくなってきました。
こんなときですから、ぜひ、ご参加ください!


コメントをくださったKENさんへ [おしらせ]

KENさん、コメントをいただきありがとうございます。

早速、お返事のコメントを書こうとしたのですが、なぜか反映されません。
いつもの手順で行ってもうまくいかず、このような形でコメントさせていただきます。

特定秘密保護法案、おっしゃる通り、とんでもない法案だと思います。

ぜひ、力を合わせて阻止しましょう!

えべつ民報 7月号です  [おしらせ]

参議院選挙が終わりました。

既にご存知の通り、自民党・公明党が過半数を獲得。
早速、TPP交渉への合流だとか集団的自衛権行使の発言だとか、国民にとって大変なことが出てきていて、とても心配な状況です。

日本共産党は改選3議席から8議席へ!
非改選とあわせて11議席となり、議案提案権(予算を伴わない)を得ることができました。

この議席をいかして、自公政権の暴走を許さない取り組みを進めていかなければなりません。

日本共産党常任幹部会は
「掲げた公約実現のために、国会で得た新しい地歩も最大限に活用し、さまざまな分野の国民運動との共同を強め、全力をあげて奮闘するものです」
としています。

日本共産党としては大躍進を果たしましたが、国会での議席はまだまだ少ないです。
日本中の多くの方と力を合わせることが肝心です。
これからもどうぞよろしくお願いします。


さて、この参議院選挙のさなか、江別の日本共産党議員団では『えべつ民報 7月号』を発行していました。

これまでも、過去の民報をこのブログに貼り付けていたのに、
またしても忘れてました!

すでに皆さんのお宅に配布されていることと思いますが、あらためてご紹介します。

えべつ民報 2013年7月号 第1面.png
えべつ民報 2013年7月号 第2面.png
(どうも画像の貼り付け方がよく分からなくて・・・)

今回は、6月議会ですべての議案に賛成したこともあり、
正直なところ記事はあまりなく、コンパクトにまとめました。

私が行った一般質問と、党議員団化提案した意見書案に関する記事になっています。

さらにお断りしなければならないのは、記事中に間違いがあり、
第1面の本文2行目
「社会保険未加入の徹底」は「社会保険加入の徹底」の間違いです。

実にお恥ずかしい!
編集作業の中で表現を変えたときに、きちんとチエックできなかったんです。
この画像でお読みになるのなら、そこのところ、よろしくお願いします。


さて、来週は臨時議会があります。

えべつ民報の中に書いておいた、職員の給与削減と地方交付税減額の問題です。
次から次へとやらなければならないことがありますが、市議会議員として市民の利益を守る仕事をがんばります!

市政を話す会 & 『えべつ民報』発行! [おしらせ]

えべつ民報が出来てきていたのに、お知らせするのを忘れていました!
えべつ民報 2013年4-5月号 第1面.png
えべつ民報 2013年4-5月号 第2面.png

今回は会派で積み立てていたお金で発行しましたので、ちょっぴり赤旗の宣伝も入れました。

市政を話す会は、今週の土曜日、11日の午前10時からです。
会場には、市立病院の向こうの勤労者研修センターをお借りしました。

みなさんが江別市に対して思っていること、「こうだったらいいのにな!」なんていうことを持ち寄っていただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

主権回復???  [おしらせ]

安倍晋三政権は、今日を「主権回復の日」として政府主催の式典を開くそうです。
この日をどうして「主権回復の日」といえるのか、その感覚を疑います。

4月28日というのは、1952年、サンフランシスコ「講和」条約と日米安保条約発効の日。
サンフランシスコ「講話」条約で、沖縄は日本から切り離されました。
日本は千島を放棄し、ヤルタ協定によるソ連の不当な占領を追認した日でもあります。

これでどうして「主権回復」といえるのか?

江別では今日、憲法9条を考える集い実行委員会による抗議の緊急集会が開かれます。
午後1時半から野幌公民館の視聴覚室で、スライド上映「沖縄と安保」や電子紙芝居などがあるようです。
資料代300円(学生無料)がかかります。

ぜひ私も参加させていただいて、勉強してきたいと思います。
みなさんもいかがでしょうか?

明日は演説会  [おしらせ]

明日の午後1時30分から、江別市民会館で
日本共産党の演説会を行います。

森つねとさん、大門実紀史参議院議員がお話します。

大門さんのお話はいつもユーモアたっぷりで、政治・経済のことをとても分かりやすくお話してくださいます。

ご都合のつく方、ぜひいらしてください!


それにしても、こういうニュースはもっと早くお知らせすべきですよね。
もちろん、赤旗読者の方や後援会員さんにはお知らせしていますが、せっかくブログをやっているんだから、こちらにも掲載すればいいんですよね。

まだまだこういうものを使いこなしていないな~と、実感した次第です (- -;)

前の10件 | - おしらせ ブログトップ